税 苑 現代 語 訳。 漢文の「説苑/劉向」『武王克殷、召大公而問曰~「広大乎、平天下矣。...

圉人之罪・説苑 現代語訳・書き下し文・読み方3

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

景公は怒って戈を手に取り、自分でその人を撃とうとした。 」 第四条、羣卿百寮體を以て本とせよ……。 決して、自分の考えで、真実の仏教の教えを乱してはならないのです。

圉人之罪・説苑 現代語訳・書き下し文・読み方3

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

解説はこちら 第8章 現代語訳 人生の目的を完成した他力の念仏 第八章 原文 現代語訳 念仏は行者のために非行・非善なり。

11

江南橘為江北枳 現代語訳・詳しい解説・書き下し文

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

本書は、研究所の叢書の第1冊目として『法華玄義』を現代語訳化したものである。 王は聞いた「どのようすればいいだろうか?」邵公はこう答えた「罪ある者は殺し,罪のない者は活かします,いかがでしょう?」王は「それでは足りない」邵公が退出し,周公が入ってきた。 公曰はく、「諾。

1

説苑

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

お前の罪は死罪に相当する。 いくら言っても親鸞の信心、このほか何もござらぬ。 幸いにも正しい仏教の先生におあいし、導きを受けなければ、どうして真実の仏教の教えを学び、阿弥陀仏の救いにあうことができるでしょうか。

11

東哲叢書『法華玄義釈籤(上)』

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

そのゆえは、自余の行を励みて仏になるべかりける身が、念仏を 申して地獄にも堕ちて候わばこそ、「すかされたてまつりて」という 後悔も候わめ。

現代語訳 理趣経 正木 晃:文庫

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

密教というと護摩に代表されるように主に呪法という印象だったけど、これを読むとやはり大乗と地続きだったんだとわからされる。 経文は漢音で読むこと、本経典を唐から持ち帰ったのは空海ではなく最澄であること、『理趣経』より重要なのは注釈書 真言宗の常用経典であり、「男女の性的な快楽は菩薩の境地である」と説くことで名高い『理趣経』。

新訳 歎異抄―わかりやすい現代語訳

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

。 」 訳文「群卿(大夫と呼ばれる上位官吏)や百寮(各官司の役人)は、みな礼法を物事の基本とせよ。 念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また 地獄に堕つる業にてやはんべるらん、総じてもって存知せざるなり。

江南橘為江北枳 現代語訳・詳しい解説・書き下し文

現代 税 訳 苑 語 現代 税 訳 苑 語

善導の御釈がまことならば、そのまま教えられた、法然上人の仰せにウソ偽りがあろうはずがないではないか。 阿弥陀仏に救われたならば、自分の力で後生の一大事助かろうと して称えるのではないから、私の行でもないし、私の善でもない。

19