地名 検索。 名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!

小字(こあざ)の読みを検索できるサイト

入力したセルの値を合計とかでなくて、 純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、 以下の方法があります。 一方、GeoNLP地名解析サービスでは、GeoNLPに登録された地名辞書を使って、任意の文章から地名を抜き出して表示する ことができます。 【河北】 ・ 福島県の白河は東北の入り口にあたり、東北全体を「白河(の関)以北」という言い方もある。 信濃国浦野駅の名残。 ・ 北海道には熊野神社が多いそうだが、これは紀州の熊野神社に由来するものではなく、開拓民が熊の害を恐れて、「熊」の字の神社によって加護を願ったものと言われる。

Next

電子国土基本図(地名情報)「住居表示住所」

AUでEZナビウォーク連携、DoCoMoで地図表示が可能に。 【木曽】(きそ) 「きそ」と言う地名は日本各地に見られ、3つの古語に由来する。 しかし、天領ではこの禁止令は次第に甘くなったが、諸藩では概して厳しかった。 ・ 川の水のたまった所: 「袋」。 6.地名の由来 (18)贾文毓、李引主编 『中國地名辭源』(華夏出版社、2005、関西館) 行政区名、自然地名など11,477項目について、位置と地名の由来を解説しています。 名字の由来、読み方、分布、人数など些細な事でも構いませんので、ご存知の情報をぜひお寄せください。 兵庫県宍粟市(しそうし)山崎町庄能(しょうのう)付近。

Next

標準地・基準地検索システム〜国土交通省地価公示・都道府県地価調査〜 <検索地域選択(都道府県)>

「定」「貞」「佐多」「佐田」の字をあてた。 秩父では山の上の平らな所を意味する。 例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町100番地」であり、その建物の住居表示は「A市B町10番1号」であったりします。 # # 「麻生」の地名: 麻生の地名は全国に約60。 ・ 火山活動による温泉が多いので「出づ湯」による。 まずは該当自治体の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。

Next

【みんなの知識 ちょっと便利帳】地名検索

峡田(はけた)。 【名字でわかるあなたのルーツ 森岡浩 小学館】 # 長崎県の壱岐島では、漁村由来の地名は「浦」、農村由来の地名は「触(ふれ)」。 ) また法務局で「この地番上に住んでいる人の住所(住居表示)は何になるのか?」と尋ねても、(土地の所在と住所を別にしている特殊な区域もありますので)地番と住所の対応表を備えた一部の地域を除いて「備え付けの住宅地図で調べてください。 寄付は 受取人のメールアドレスに aoba geocoding. 名字の豆知識 日本の名字には難読姓が多く、現在では普通に読めないものも数多くあります。 0E-2 1.。 柿原、柿谷、柿の久保。

Next

地名に隠された由来、旧地名の調べ方 [土地購入] All About

そういうことではなく,もしかしたら役所といっても,法務局の登記所ではなくって,市役所の市民課などのことですか? だとしたら,質問の意味は理解できますが,こちらは…実際どうなんでしょう。 ご利用にあたってはあらかじめご了承ください。 念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。 要注意文字はその数も多く、ここで紹介してもページ数ばかり増えてしまうので省略しますが、地名に関する書籍などは多いので、興味のある方は一度確認されるとよいでしょう。 「な」とは、山を含む広い大地。 「字」はすべての土地に必ず付いていたわけではありませんが、「絶対に大丈夫な土地」以外は調べてみる価値がありそうです。 # 地名の長さ ・ 一音一字の地名。

Next

地名に隠された由来、旧地名の調べ方 [土地購入] All About

・ ただし、旧国の「上」「下」は京に近い方が「上」だった。 土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。 四世紀末に朝廷の支配地のはずれを吾妻と呼んだのに由来する。 【縄文の地名を探る 本間雅彦 高志書院】 # 地名の読み方や意味 同じ字でも地域によって読み方や意味に違いがあるののがある。 無断でごめんなさい。

Next

【みんなの知識 ちょっと便利帳】地名検索

昔の感覚で言えば、觥から多くの坂を越さなければならない遠くの地域という意味。 # 「くり」の地名: 岩や石を意味し、「栗」「久里」などの字をあてた。 「大字」は比較的広い範囲ですから、そのなかに要注意文字があったとしても、個々の土地には当てはまらないことが少なくありません。 東日本では、「屋敷内の空き地をニワと言い、屋外の作業所であった。 「ふれ」とは古代朝鮮語で「村」を意味する。

Next

【みんなの知識 ちょっと便利帳】地名検索

・ 宗教施設地名: 八幡、山王、天王、神明、大師、太子堂、祖師堂(日蓮聖人をまつる)、坊(東西本願寺)、北野(北野天神による)、天満、諏訪、熊野、神田、神戸、国分。 そして、「あづま」に「東」の字をあてた。 ・ 「園」 関東では「娯楽施設」を意味することが多いが、関西では「住宅地」を意味する事が多い。 。 群馬県みなかみ市の羽場。 したがって、99%の人の名は記録に残っていない。 江戸幕府では、士農工商が固定し、苗字・帯刀は武士以外には禁止した。

Next