雨竜 沼 湿原。 雨竜沼湿原 クチコミ・アクセス・営業時間|増毛・雨竜【フォートラベル】

雨竜沼湿原〜南暑寒岳

果期に花柱が羽毛状に伸びる。 昨年は7月初旬に町道の土砂崩れが発生し、そのままシーズンオフとなってしまいました。 激甚化する自然災害に負けないよう、今年こそは晩秋まで何事もないように祈っています。 鳥の鳴き声と薫風の葉擦れの音、わずかに聞こえる登山者の感嘆の声。 険竜坂 苦しい登りだが、距離が 短いためそれほど苦にならない。 『北海道の尾瀬』とも称される雨竜沼湿原に足を運んではいかがでしょうか? 初めての『雨竜沼湿原』に参考になれば幸いです。

雨竜沼湿原から初めての南暑寒岳へ登山してきた

ここは南暑寒別岳まで、ちょっと足を延ばしてみよう。 このメンバーでは今まで数多くの山々に登っていますが、雨竜沼湿原で一緒になるのは初めて。 コロナ自粛で、体力が落ちていることもあり、彼女たちにはこのくらいの難易度がちょうどよいとのこと。 南暑寒荘 定員70名 予約不可、寝具・食事は 各自持参 第1駐車場:普通車73台 大型2台 第2駐車場:普通車76台 大型2台 水洗トイレ キャンプ場 駐車場 雨竜沼湿原登山口 ゲートパーク 〜湿原入口 徒歩約2時間 約4.1km ヒグマよけの鈴や杖などを用意していよいよ出発だ。 5km) 「湿原入口テラス」から500mほど進むと高床式?の「湿原テラス」があり、帰り道に寄ることにします。 雪解けと共に花開くミズバショウに始まって、イワイチョウ・シナノキンバイ、7月にはエゾカンゾウが大地を淡いオレンジ色に染め上げる。

雨竜沼湿原登山情報(令和2年9月2日撮影)

飲み物・食べ物は十分に用意• 途中につり橋が2回あります。 入口からは、いよいよ気持ちのよい約1時間の湿原散策がスタート。 土日・祝日の団体ツアーの自粛について 7月中の土日・祝日等においては登山客が集中し、駐車場や湿原内休憩場が混雑している状況にあり、自然環境保全の観点から、極力、ツアーを自粛下さいますようお願いします。 それと大切なのは、朝早めに出発するということ。 1970年代の登山ブームで湿原は一時荒れてしまいましたが、仲間たちに呼びかけ、ゴミ拾いや見回り活動をしたり、湿原を傷めない木道の整備にも力を尽くしてきました。 でも、さすがに山スキーは最近処分したらしい。

絶景ハイキング!雨竜沼湿原は初心者でも行きやすい北海道の秘境スポット!

この先の展望台まで上がらず、単純に周回してゲートパークへ戻っても、歩行距離10km以上あるので、そこそこの運動量になるかも。 ここが 南暑寒別岳 1296メートル である。 最大の難所と言われる険竜坂です。 また、この湿原の魅力は、あちこちに散りばめられたように点在する沼々《池塘》にある。 そんな岩場をよじ登るように進んでいくと、一気に高度が上がり景色が一変します。

のぼり続けると、まるで天国のような神秘的な景色が! そして、ある程度登ると、一気に景色が変わってきました。 登山口に戻ってきて終了。 登っていて気になるのが管理棟で見せていただいた熊目撃情報のマップ通りのフンと掘り起こした穴の数の多さです。 白竜の滝 第二吊り橋 エゾアジサイ エゾアジサイは標高にもよるが概ね8月に 入ってから咲く花なので、今年は連日続く北 海道の真夏日のため早くに咲いたようだ。 しかも湿原からの帰りラッシュとぶつかったのか対向車が次から次へと来て道の譲り合い。

北海道の雨竜町にある神秘的な湿原「雨竜沼湿原」

朝一番だったので、他に人がだれも居らず、沼と空の青がとても鮮やかでした。 南暑寒岳は 1296mです。 南暑寒岳・暑寒別岳縦走コース 山行内容 登山形態 ピストン 日程 2020年7月25日 ルート• 湿原内の草紅葉が進み、黄金色に色づいてきています。 山歩きの経験をたくさん積んでいくと、花の名前を覚えるのはもちろんですが、地形によってどんな種類の花が咲くのかということも、少しずつ分かってきます。 (2017年当時) 湿原も圏外です。 登山する際は熊鈴等の鳴り物をつけて登山してください。 あっても一組ほどですが、この登山口には、多くの人でにぎわってました。

【雨竜の雨竜沼湿原】絶景が見られる北海道の秘境

登山する際は熊鈴等の鳴り物をつけて登山してください。 (約50分)• ここまでのアクセスがすれ違い困難な砂利道など結構大変。 左に進むと登山道の続きで滝を上から俯瞰する眺めに。 ベンチがいっぱいだったこともあったが、暑 さで二人とも座り込んでしまった。 8年前に来たときに見られたエゾノリュウ キンカ、ショウジョウバカマ、ミヤマキンポ ウゲ、チングルマ、カラマツソウ、ヒロハヒ メイチゲなどは今回は目にすることができな かった。 スポンサーリンク 雨竜沼湿原 湿原についたら ボーナスタイム 絶景しかない場所 です! 一周3キロほどの木道は平坦なので歩きやすく、 右も左も前も後ろも絶景。