鈴木 茂樹 事務 次官。 日本郵政側に漏洩で辞職!鈴木茂樹総務事務次官の性格・運気・運勢を占ってみると

日本郵政側に漏洩で辞職!鈴木茂樹総務事務次官の性格・運気・運勢を占ってみると

中央省庁の事務方トップの不正としては異例だ。 鈴木副社長は元総務事務次官で、2人は旧郵政省採用の先輩後輩で旧知の間柄だった。 鈴木次官は同日辞職した。 野党はさくら・さくら言ってないで、こういう事を追及してください。 2005年 総務省長• 情報の提供を受けた鈴木副社長は、をいち早く報じたNHK番組の取材手法を「まるで暴力団」と批判し、放送行政に携わった経歴をかさにNHK経営委員会を通じ圧力をかけたことでも記憶にも新しい。 高市大臣は辞職を認めたということで、鈴木次官を事実上、更迭しました。

Next

日本郵政のドン 漏えい先の鈴木上級副社長―総務事務次官更迭:時事ドットコム

官と民のいびつな癒着が驚くような形であらわになった。 鈴木氏は同日付で辞任した。 この副社長は一年以上前に営業不正を取り上げたNHKの番組にイチャモンをつけ、当時の上田会長を厳重注意した人物。 このタイミングで起きた「王立強の告発」の意味と影響力を考えてみよう。 愛媛県出身、57歳。

Next

鈴木康雄

鈴木次官も電話などによる漏えいを認め、高市氏に「自分の軽率な行為で迷惑を掛け、大変申し訳なかった」と謝罪した。 1987年 郵政省電気通信事業部データ通信課調査官• ちなみに、まともな法治国家であれば、このかんぽの大規模不正事件も とっくに特捜が動いては次々と逮捕者が出るような事案のはずだけど…やはり、この問題についても、 (「桜を見る会疑獄」同様に)今のところ特捜が全く動く気配がない。 香川県出身、58歳。 日本郵政は「現在、事実関係を確認中であることからコメントは差し控えます」としています。 188• 高市大臣は「同じ旧郵政省採用の先輩、後輩の間で何かやむをえない事情があったのだろう。 「事務方トップの次官が、公務に対する信頼性を著しく失墜させる行為を行ったのは大変、残念だ」 高市氏は同日夕、緊急会見でこう言い切った。

Next

旧郵政省の人材枯渇で旧自治省支配が加速―総務省

と強い関係を持ち、郵政からの評価が高く、社員の家族構成等を把握して部下の面倒見がいいことなどから日本郵政グループ社員からの信頼も厚かったとされる。 nhk. まあ自分たちのブーメランになるから言わないでしょうが。 次官の後任には、黒田武一郎・総務審議官が就く このニュースに対するみんなの反応 先輩次官にせがまれて情報漏洩。 旧郵政省出身の人材枯渇は鈴木氏の下の幹部人事でも その下の幹部人事も混乱を極めている。 362• 466• 過去から繰り返されてきた、官僚の天下りが温床となった不祥事である。 sankeibiz. 厚生労働省の医務技監は、医療・保健分野の政策を専門的な立場から統括する司令塔として、3年前に新設された事務次官級のポストです。

Next

総務次官の内通 「郵政」を監督できるのか|【西日本新聞ニュース】

」とは報じないのに! 大阪府出身、58歳。 なんらかの政治的圧力がなかったか。 身贔屓政治の断末魔か。 」 — 笹山登生 keyaki1117 総務省の鈴木事務次官が日本郵政に郵政幹部懲戒処分案を総務省天下りの鈴木上級副社長に情報漏洩した案件であるが、総務大臣は依願退職を受理せず、懲戒免職にするのが常道だろ。 日本郵政の経営陣には、大規模な問題を起こした事実やその対応が遅れたことへの反省が見えない。 ただし、自分の信じたことは絶対に正しいと考えるあまり、上から目線になりやすい傾向があります。

Next

【速報】総務省、鈴木茂樹事務次官が辞職 かんぽ生命問題で

北海道・東北• 鈴木氏は同日付で退職した。 ちなみに、この暴露に伴って、向心が実は葉剣英(人民解放軍の創立者の1人)の外孫であると元親民党国民大会代表の黄澎孝が暴露し、それを葉剣英の孫娘(葉剣英の二男、葉選寧の娘)の葉静子がデマだと否定するという騒動も起きている。 82 ID:QypEstdc9. この問題は20日、高市早苗総務相がいきなり発表したもので、理由は、かんぽ生命の不正販売問題をめぐって鈴木事務次官が日本郵政グループの鈴木康雄・日本郵政上級副社長に行政処分の情報を漏洩したことが明らかになったということだった。 ううむ。 htm ちなみに経歴としては以下の通りです。 総務省OBの実力者として政界や全国郵便局長会ともつながりが深く、「郵政のドン」とも呼ばれた。 次官なんて上がりポストなんだから、退職金もしっかり貰ってダメージなしやん。

Next

日本郵政に情報漏洩で鈴木茂樹は辞任!総務次官後任の黒田武一郎の経歴を調査

35 ID:9qTWy8Zr0. 2010年 顧問• 後任には、総務審議官の黒田武一郎氏が就任することになりました。 問題で大揺れのを所管するのは総務省である。 総合通信基盤局の旧郵政省出身幹部は「自治省優勢とはいえ、まがりなりにもたすき掛け人事を維持してきたが、これで自治省主導支配を霞が関に印象付けた」とため息まじりに解説する。 高市氏は問題の責任を取り、給与3カ月分を自主返納する。 昨春にNHKが看板番組「クローズアップ現代+(クロ現)」でいち早くかんぽ不正を報じた際、日本郵政グループは猛抗議し、NHKは続編の放送を見送った。 日本郵政『訴状が届いていないのでお答えできない』って… …お前が届けるんやで? 日本ITU協会• オーストラリアの報道番組「60ミニッツ」(11月24日)などが最初に報じたもので、中国当局がオーストラリアの国政に干渉しようと、 100万豪ドルを使ってメルボルンの華人(中国系住民)、ニック・チャオにビクトリア州チザム選挙区から国会議員に出馬させようと試みた事件である。 日本郵政 鈴木康雄上級副社長は旧郵政省の先輩 日本郵政の鈴木康雄上級副社長は旧郵政省の出身で、平成21年に総務省の事務方トップである事務次官を務めました。

Next

高市総務相、情報漏えいで次官更迭 かんぽ問題の行政処分―OBの日本郵政副社長に:時事ドットコム

かんぽ生命の保険の不適切な販売をめぐっては、衆議院の予算委員会などに参考人としてたびたび出席し、問題の原因や背景を説明しました。 法に触れることはないんですか?」とアンカーでジャーナリストの星浩氏に尋ねた。 判断を下したのは私だ。 鈴木次官が官邸の意向を忖度したか、あるいは菅官房長官からサインが出ていた可能性はある。 今回の不祥事は改めて「天下りの闇」を浮かび上がらせた。 16年総務審議官。

Next